12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴボウ茶

2012.01.05 (Thu)

31日に買って来たゴボウを、

元旦から・・

まずゴボウを洗い・・

皮はそのままで表面の汚れを落とします。

ピーラー又は包丁で細切りにし、
(ゴボウは水に漬け無いでそのまま)

天日干しします。

一束全部で、こんな量 ↓







ひたすら干して今日5日目でこの量↓










乾いたらフライパンで乾煎りし↓










坊主も興味津々(笑)








後は、普通の茶葉と同じで急須に入れ熱湯を注いで ↓








ゴボウ風味のお湯 ^^;

冷めたら、めちゃくちゃ・・

まっずーっ( ̄◇ ̄;)

ムカムカして気分悪くなってきたし^^;

テレビで見た老化防止(笑)のゴボウ茶

ゴボウの下ごしらえする時に水に入れてアク抜きすると、

お水が茶色くなる、あの茶色の水に

老化防止の秘策があるらしい(⌒-⌒; )

まず過ぎて飲めないし (;´Д`A

誰か試して老化防止の効果があったら

母ちゃんに連絡下さい!

我慢して飲んでみたいと思います・・

ψ(`∇´)ψ


でもこんなに手間暇かけなくても、

ゴボウをアク抜きした水を

沸かして飲めば、もしかして同じ( ? _ ? )

絶対飲めないけど(苦笑)


(*`へ´*)
11:48  |  独り言
 | HOME | 
