03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一応納得

2010.11.21 (Sun)

病院でレントゲン撮って、色々調べた結果

(先生がとても親切丁寧に説明してくれたけど、

 母の脳の許容範囲を超えた話だったので覚えている限りで(苦笑)

左肩の関節の軟骨が、何かが原因で剥がれたか、欠けてしまった物が、

関節の所で米粒大に成長してしまっている。

(何だか忘れたけどジョイント マウスとか言ってたっけ・・)

丁度、関節の所は卵の内膜みたいな物で覆われていて

関節を動かす潤滑液が溜まっているらしい。

骨は血液で成長するけど、軟骨は関節の所の潤滑液で成長するらしく、

欠けた?軟骨が米粒大になってしまい、それが痛いのか、

神経を刺激しているかもしれないようだ。

一応、一週間分の痛み止めを処方されて、

それが効くのか、効かなければ薬を変える。

薬が効いたら薬を止めて、また脚が動かなくなるか様子を見る。

今後、更に米粒大の軟骨が成長するかもしれないので、

順次様子を見て、軟骨を取る手術をするか考える。

それにトイレ散歩は仕方が無いが「絶対安静」・・・ぶーーーっ・・・


今は気力もなく(痛いんだね)全く寝たきりで、

脚もビッコで動き回れないけど、

 痛み止めが効いたら、安静は無理だと思います(汗っ)


 まあ、原因が分かったので安心と言うか、納得出来た。

  心配も多々あるけど仕方ない、なっちゃったんだから・・




                m
   
                   メルモちゃん状態で寝たきり

                         痛いのかねえ・・
             
00:27  |  独り言
 | HOME | 
